2012年7月9日月曜日

クロアチア(ザグレブ・ドブロブニク)/スロベニア(リュブリャナ) 2012/1/2-3(最終日) Vol.7

朝は早起きして女子だけで旧市街地へお散歩。

なぜ父をホテルにおいてきたか。それはマラ・ブラーチャ薬局に行くからです~。 フランシスコ修道院にある薬局ははヨーロッパで3番目に古い薬局。
日曜日はお休みだったので最終日の朝に買いにきました。

なんでも修道女に伝えられてきた門外不出の秘伝のレシピだとか。
レトロな薬瓶にローズ、ローズマリーやラベンダー等の化粧水がつまっている。

目の周りのクリームや保湿クリームも柑橘系の香りがしていい香り~♪
(写真のGOLDクリームは万能クリーム!)

しかも一つ千円しないのでお買い求めやすい。一年分お買い上げ。(重いが安い)

ホテルに帰る途中でクロアチアの国旗シールを購入。
できるだけ訪問国でシールを買うようにしています~。

ホテルでのんびりして空港へ移動。
11:15にホテルにタクシーを呼んでもらう:220クーナ(ホテルマンへのチップ、タクシードライバーへのチップ込み)

13:25 ドブロブニク発 ザグレブ行き(OU669)
(前を歩く女性達は双子さんでした♪)

無事ザグレブに着き、市内までまたバス(30クーナ)、トラム(8クーナ)を乗り継いてザグレブ中央駅(Zagreb Gl. kol.)

トミスラフ広場

バスの出発が予定よりも遅れたため、日が暮れそうでヒヤヒヤ。
一日目に泊まったホテル(The Regent Esplanade)にチェックインしすぐに聖マルコ教会をめざす。
坂の上にあり結構大変。日没ギリギリに聖マルコ教会に到着。

モザイクがかわいらしい。こんなカワイイ教会今まで見たことない!
ザグレブの夕景(左のは走るトラム)

さてお腹もすいてきた事だし、イェラチッチ広場から5分の「VINODOL」へ。

内装がオシャレで期待できそう。
父が頼んだビール。

タコのサラダ、ビーフステーキをチョイス。

めちゃうま~~♪
これにクロアチア伝統のプリン(ロジャータ)とチーズケーキを頼む。
プリンが薄味なのでアーモンドスライスを一緒に乗せて食べると美味しい~。

そしてクロアチアはカフェが安い。大満足のディナーでした。

次の日の朝は5:30に起床。
朝食を6:00にとり、エッグベネディクトを作ってもらう。

急いで食べて6:45にはホテルを出て、トラムとバス(7:30発)でバタバタと空港へ。

ザグレブ発9:55 フランクフルト 11:30着(LH6001)
に乗りフランクフルトで乗り継ぎ。
この乗り継ぎが予想外に時間がかかった。
フランクフルトの空港大きいんだもの~~~!!
走ってちょこっと免税店でお土産を買い足し、
フランクフルト13:25発 成田8:35(+1日)着(LH710)に乗りました。

あいかわらずバタバタだったけれど、家族全員で楽しんだクロアチア・スロベニア年末年始旅行。
最近では恒例行事であったけれど、ついに最後の旅行になってしまいました。

父が定年を迎えてから家族でデンマーク・ノルウェー・フィンランド・アイスランド・カナダ・ニュージーランド・ハワイ・ドイツ・クロアチア・スロベニア と計7回の旅行をしました。

今回の旅行はハプニングもあったけれど、すばらしい景色を見ることができたし、美味しいものも食べる事ができました。
そしてなにより家族で旅行でき、忘れがたい思い出ができてよかったです。

あまりにも急に父が逝ってしまいショックでしたが、もし父が病気で長患いしていたら家族旅行なんかできなかったと思うのでその点ではよかったと思っています。

長い間お付き合いいただきありがとうございました~。
これにてクロアチア・スロベニア旅行 終了です。